寄せ書きが終わったら、このエントリーを知人に届けて下さいまし

署名もどうぞ!
tanemaki_shomei2.jpeg
「たね蒔きジャーナル」存続への署名はこちらで!

2012年08月04日

水野晶子さん(MBS)に感謝のことばを伝えよう!

水野晶子さん(MBS)に伝えたい感謝のことばを、この記事のコメント欄に書き込んでください。
一言〜140文字程度でお願い致します。
posted by 1949年8月29日生 at 14:29 | Comment(83) | 寄せ書きリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家では家内が水野さん役、私が小出さんと近藤さん役の物真似が出来るくらい愛聴していました。今兵庫に避難している家族は毎晩聞いています。心の支えなんです。どうかどうか番組継続して下さい。
Posted by 待鳥浩司 at 2012年08月05日 21:43
水野さん、こんにちは。私はイギリス在住ですが、去年の3月からずっとYouTube経由で種蒔きを拝聴しています。小出先生や福島現地の方たち、内部被曝の危険を警告している学者や各地で線量計測された神戸大学lの先生などのお話を聞く機会を作ってくださったことに大変感謝しています。種蒔きが打ち切りになるとのうわさがありますが、まさかですよね。これからも続けていただきたいです。福島事故はまだ終わっていませんから。私の実家は千葉県の北西部、親戚は群馬の北部におり、セシウムが降下し汚染した地域です。今回の地震、津波、原発事故の被害には、自分の父親が死んだときよりも悲しい思いでおります。政治家たち、原子力むらの住人がこれ以上国民をいじめないようにするため種蒔きをこれからも応援していきます。
Posted by みどり at 2012年08月06日 05:26
水野さん、初めてお便りいたします。3.11以降、情報を正しく伝えてくれないテレビを処分しました。おかげで「たねまきジャーナル」を知ることができました。小出裕章さん、矢ケ崎さん山内さん等々・・・放射能の正しい情報を毎日ありがたく拝聴しています。千葉市在住なので、半日遅れですが。放射能に限らず、社会問題全般を掘り起こす、こんな素晴らしい番組をやめてはいけません。官邸前抗議に毎週参加しています。「たねまきジャーナル」存続の運動も合わせて参加していきます。みんなで頑張りましょう。
Posted by 大川多恵子 at 2012年08月06日 13:07
こんばんは 番組は 震災前より知っていました ただ3月11日以降 知り得る事のない原発の事 電気事業体の事良くわかるようになりました また全てでないでしょう もっと報道して欲しい
Posted by かおリン at 2012年08月07日 01:01
おはようございます イブニングレーダーから 聴いていました。これが真実なら 怖い世の中に なります。悔しい…原発だけでなく 命の大切さと 生活に必要事項を 発信してください まだ全てでないです! 賛否あって良いです 一人一人が 判断し行動する そのために報道は 要ります
Posted by かおリン at 2012年08月07日 08:01
水野さんの感覚こそ、我々庶民と同じ目線。我々と同じように疑問に思い憤るのが、自然体でよいと思います。今忘れられようとしている本当の報道番組だと思います。
これからも頑張ってたね蒔きジャーナルの放送続けて下さい。
Posted by オロチ at 2012年08月07日 19:56
いつも聞きたいことを聞いてくださってありがとうございます。
あなたの質問は、いつも素朴だけど大事なことばかりで、核心をつく良いものだと感心させられっぱなしです。
Posted by 池上富士夫 at 2012年08月07日 20:15
水野さん、いつも番組の素晴らしい進行役を勤めてくださり、本当にありがとうございます。この番組がなかったら、私の原発事故に対する理解はどれほど遅れていたことでしょう。聞き始めたのがいつであったのか確かに記憶していないのですが、それ以来、欠かさず聞います。小出先生のいつも丁寧なわかりやすい説明を、言い換えたり、または、繰り返すことで、更に解りやすくしてくださる話術。適確なそしてより理解を深めるためのタイミングのいい質問。ただただ、感心し、そして、感謝し、聴かせていただいています。ここでこうして感謝の意を表すことができる機会を得られましたこと、とても嬉しく思います。本当にありがとうございます。
Posted by Yumi Gunji-Jardine at 2012年08月07日 20:48
2035年の空想種まきジャーナル。

水野晶子 『小出さん!ノーベル平和賞受賞ですって!?』

小出さん 『はい。ありがとうございます。ただわたしはほんとはそんな賞は要りませんし、欲しくもありません』

水野晶子 『え〜なんでですの〜ん!』

小出さん 『もし賞を誰かにあげるのならば、トロフィーですかね?賞状ですかね?今まで賞なんかもらった事もない私には到底わかりませんが、全ての原子力発電所の廃炉が決定した今日、これを歴史的な判断をした全ての国民に等分してあげてください。』

水野晶子 『え〜!!そんなん原子核より小さくなりますや〜ん!!』
Posted by 川本ゆう子 at 2012年08月08日 01:31

『2035年の空想種まきジャーナル』
中本太一さん作品です
Posted by 川本ゆう子 at 2012年08月08日 01:33
いつもいつも 水野さんの 明瞭な 明るいトーンの
声に励まされていました。 現在の日本は 毎日 心浮き立つニュースのない中で 非常に厳しい内容の お話でさえも 実に冷静に きっちりと 視聴者の代表としての 質問
不安など 的確に まとめて発言して下さっています。
とにかく 水野さんの声が聞けなくなる 小出先生の 誠実なお話が 聞けなくなるのは 今の日本にとって 大損失です。色々な ご事情があることと 推察致しますが
たねまきジャーナルが打ち切りになるのだけは 困ります。
何とか 何時までも 水野さんの声を 私達に 届け続けて頂きたいと思います。

Posted by ろころ at 2012年08月08日 03:50
水野さんの「どないなっとるねーん」の声大好きです!
私も3.11以降に「たね蒔きジャーナル」を聞くようになった一人です。
水野さんの明るい優しい性格が深刻なお話も聞きやすくしてくれてます。
困った時に「こんどうさーん」って問いかけるのも笑ってしまいます。

どうかこの番組を無くさないようにお願い致します。
お体に気をつけて元気な声を聞かせて下さいね!
Posted by やまさのえみちゃん at 2012年08月08日 18:03
早起きラジオからのファンです。水野さん・近藤さんのやり取りがだいすきです。さて、今度の打ち切りかという報道ですが、打ち切りへの様々な圧力(特に原発関連か)が取りざたされています。この番組は、報道の「良心」だと思います。だから、突然の打ち切り話は、「良心」が踏みつぶされるということになると思います。「日本にはメディアは育たない」などということにならないことを切に祈ります。
Posted by ブト at 2012年08月08日 18:48
水野さん大好きな37歳♀です。水野さんの声を聞いて、最初、年齢がいくつとか、考えた事もなく、なんて明るくかわいらしい女性なんだろう!!という印象をうけました。同じ女性からみて、とても、魅力的で憧れる方だと思いました。独身だってのを聞いて、なんとなく、「かわいらしさの理由」がわかりました(笑)。水野さんは結婚とか考えないんですか?私、水野さんには結婚して欲しいです。もちろん、たね蒔きジャーナルも続けてほしいんですけど、、、。水野さんみたいな奥さんいたら、かわいいと思うんですよ。それだけで、ハッピーになれる気がするんです。原発の話では、暗い話が多く、凹むばかりでしたが、水野さんの明るさで、泣いてばかりいてもしょうがない!!と、真剣に生きたい!!と深く考えるきっかけを頂きました。水野さんの明るさがなかったら、たね蒔きジャーナルはここまでの人気はなかったと思います。お願いします。水野さん。頼むから、やめないで、、、。
Posted by おぬし(・∀・) at 2012年08月08日 20:01
水野さん最高です。
Posted by 座間宮 at 2012年08月08日 22:42
水野さん、大好きですっ☆
水野さんのオトボケのお陰で、どれだけの人が本当の理解をして学んだか解らないと思います(私も含めて)
だからこそ、絶対にたね蒔きジャーナルが消えるなんて許されない損失と思います。
たね蒔きジャーナルは大阪の番組では無いと思います。
今や日本の数多くの考える人、学びたい人の為に有ります☆

たね蒔きジャーナル、絶対に継続願います!
そして
たね蒔きジャーナルを全国放送にして下さいっ!
Posted by Feel_no_pain at 2012年08月09日 01:59
水野さん
水野のさんの明るい声&お話、元気出ててスカッ!と爽快です☆
毎日楽しみにしております。
これからもずーーーっと水野さんのお話がききたいです!!
毎日暑いですが、お体に気をつけて頑張ってください☆
Posted by リンQ☆ at 2012年08月09日 17:06
水野さんこんにちは。東京在住です。
ネットにUPして頂いたたね蒔きジャーナルを聞くのが毎日の日課になっています。震災後、余震や放射能汚染で不安が続くなか「小出さんこんばんは〜」の水野さんの明るい声を聞き、どんなに励まされたことか!こんなに心に響いた番組は初めてです。存続を切に願っています!
Posted by すずちゃん at 2012年08月09日 17:25
水野さん、お願いです。続けてください。ずっと、心の支えだったのです。お願いです。
Posted by at 2012年08月09日 17:57
水野さん、私は神奈川に子供と夫と住んでいます。
震災と原発事故によって生活は、変わりました。
テレビや周りの人々の様子は何一つ変わりがないように見えるのに
かえってそれが恐ろしいのです。
たねまきジャーナルで水野さんの声を聞いて救われています!小出先生のお話で現実を知ることが出来ます。
どうか番組をこれからも続けて下さい!
Posted by こころん at 2012年08月09日 21:35
水野さん、たねまき打ち切りになるって本当ですか?原発に関して本当の事を伝えてくれるメディアは希少です。真実を知らされないことは国民にとってとても不幸な事です。たとえどんなに厳しい現実でも私は知りたいです。騙されたままはいやです。大変な事もたくさんおありでしょうが、どうか番組を続けてください。お願いします。
Posted by ぬかこ at 2012年08月09日 23:38
東京在住、YouTubeなどを通じて拝聴しています。水野さんの報道が大好きです。私達と同じ視点から、「なぜ?」「どうして?」「どういうこと?」を率直に表現しながら、他のメディアでは報じられない別の側面、曖昧に濁したまま流されてしまった情報の輪郭や性格などを掘り出してくださる様に、「知りたかったのはそこやねん!」と拍手喝采しております。貴重な情報やそれらを自分で考えるためのきっかけなど、まさに得がたい「たね」を沢山沢山いただいております。だからこそ中止にならないで欲しいと願っています。もし仮に中止になっても、新たな番組で同じ精神の番組を続けて欲しいと願っています。心より、愛と感謝をこめて。
Posted by とおや at 2012年08月10日 10:18
実はよ〜くわかってらっしゃる水野さんの「なんでまた?」的素朴質問、関西のノリ突っこみみたいでユーモアセンスが光ってます。小出さんとかの少し堅めの解説を柔らかく噛み砕いて飲み込みやすくしてくれる、だけじゃなくて、どこまでも聴衆サイドの立ち位置をキープ、権力構造のくだらなさや愚かさをシャープに浮き彫りにしていく・・ただ者じゃない!めちゃくちゃキレる女性です。
Posted by にっき飴 at 2012年08月10日 15:01
かつての同僚、三上千恵さんに続いて、水野さんは種まきジャーナルで放送ウーマン賞を受賞されるかと思ってます。
番組が続いて、蒔いた種が大輪の花を咲かせることを祈っております。
Posted by monk20001 at 2012年08月10日 20:12
恥ずかしい話原発の事をたねまきジャーナルで教わったと言ってもいいくらいな番組…大好きだったし…これからも…って言いたいね。
Posted by kiyomitsu at 2012年08月10日 20:15
3.11以降この番組を知りyou tubeで聞くようになりました。水野さんの声に魅了され、小出先生を上手に誘導する話法に感心していました。難しい問題を易しく解説して頂けたのは水野さんのおかげです。これからも水野さんの個性を発揮して活躍して欲しい!
Posted by kyouko in sapporo at 2012年08月10日 21:13
聴いていて、インタビューを、ご自分にも相手の方にも誠実に行ってらっしゃるのがわかります。ひいてはそれがリスナーにとって糧となるのだと思います。とても感謝しています。これからもずっと続けてください。お願いします。
Posted by あみ at 2012年08月10日 22:42
東京からです!どなたか親切な方がyoutubeにupしてくださっているのをいつも聴いています。去年は事故後ほとんど毎日のように聞かせていただいていました。当時、テレビからの情報には何か負に落ちないものを感じ、不安だらけだった私は、たねまきジャーナルさんに出会えて救われたような気がしました。水野さんのお声はとても聴きやすく、どこの局アナよりも分かりやすいです。リスナーの聞きたいことをきちんと理解していらっしゃって、大変感謝しております。これからも たねまきジャーナル 期待してますね☆
Posted by pippa at 2012年08月11日 00:39
水野さん

いつも日本のニュースを鋭い視点で取り上げていただき、有難うございます。

水野さんはリスナーにわかるように上手にゲストの方のお話を誘導されてますね。日本でも数本の指に入る一流のアナウンサーだと思います。

フランスから毎日Youtubeを通して聞かせていただいています。

日本を出て26年たちますが、この番組を通して自分の国のことについて、理解を深めることができました。

海外に住んでいると311の後の日本のマスコミと海外の報道の差を感じさせられます。

311の出来事で日本のマスコミや日本政府の問題が更に浮き彫りにされた気がします。

民主主義といわれる国で、報道の自由が実は建前だけで、北朝鮮や中国のように日本でも報道規制がひかれていて情報が政府や東電の都合いいようにコントロールされているというのはショックでした。

今の日本に種蒔きジャーナルのような報道番組は本当に必要だと思います。いろいろな周囲のプレッシャーに負けず、これからも番組を続けれることを祈っています。そしてこの番組を通して、日本の若い世代が政治にもっと感心を持って、これからの日本をかえていってくれことを望みます。

海外から熱いエールを送ります。
Posted by ふかふかペンギン at 2012年08月11日 02:38
なぜ辞めることになったのか、経緯をお話いただきたい。
またそれ如何によっては抗議のメールなどをさせていた
だきたい。
まともな原発報道が無い暗闇の中を照らす一筋の光を見
た思いでした。
番組が永続することを願っています。
日本人が良心を持ち続けることができるかを、どうか見
届けてください。
Posted by 高橋望 at 2012年08月11日 03:21
3/11以来政府のでたらめ報道に振り回され、真実をしる唯一の
ツールとして貴重な番組がなくなる事は非常に残念です
聞きやすいアアナウンスありがとう感謝・感謝です
Posted by ji2cew at 2012年08月11日 06:45
30キロ圏内出身で実家には家族がおります。ネットラジオで「普通」のコメントを返す水野さんのほんわかとして、だけど聴きやすい声に、事態の深刻さも落ち着いて判断材料にできました。亡き父は福島第一の基礎工事に関わっており、原発には複雑な思いを抱えています。原発は誇りでもあったからです。そんな私達地元への配慮も感じられる放送でした。ありがとう。
Posted by kosorasora at 2012年08月11日 10:28
北米在住です。
震災後、日本を離れたのは3月20日です。少しの避難のつもりが、そのまま移住になってしまいました。どうしていいかわからない時に、いつも「たね蒔きジャーナル」の水野さんの声を支えに生きてきました。
誠実で良質な番組内容は、日本でこのラジオ番組しかないと思っています。どうか、日本のみならず世界に散らばっったままで、ずっと母国を案じている日本人の灯台になって下さい。

心から番組の存続を願ってやみません!
Posted by そら at 2012年08月11日 10:40
日本のおばちゃんの代表である水野さんいつもありがとうございます。このラジオ番組が存続する事を祈っています。
Posted by neomizu at 2012年08月11日 17:01
私は関東在住の関東人で、放送を聞くのはリアルタイムではなく、もっぱら事後にネットを通じてなのですが、水野さんの軽妙かつ鋭い関西弁トークにいつも聞き惚れています。感謝をお伝えしたいところですが、私はあくまでも番組の存続を強く願っておりますので、この段階で感謝は申し上げられません。「え〜!!そんなん嘘に決まってますや〜ん!!」と、どうか軽く番組終了デマを吹き飛ばしてください。お願いします。
Posted by goto_nasu at 2012年08月11日 17:24
仙台在住です。雑音にめげずに聴いています。今回の件で真実を伝えて行くことが如何に難しいかをあらためて確認することになりました。是非、今後も放送を続けて下さい。現実は難しい状況なのでしょうが 聴取者に真実の種を蒔いて頂きまして有難う御座います。
Posted by 後藤 守 at 2012年08月11日 17:58
水野さん 3/11以降この番組を知りいつもyou tubeで聞かせていただいてます。いつも核心を浮き彫りにする質問で、貴重な情報源になっています。まだまだ小出先生からの信頼できる情報を知る機会を失いたくありません。番組の存続を切に願っています。
Posted by さくら at 2012年08月11日 22:07
はじめまして。

いつも楽しみに聞かせていただいています。

打ち切りのこと、本当ですか?

悲しくて、悲しくて、、、。

お願いです、どうか続けて下さい!!!
Posted by at 2012年08月11日 23:56
水野さん
小出先生をはじめ様々なゲストの聞き手として、素晴らしい御活躍、尊敬いたします。
特に福島市にいた私にとって、たね蒔きジャーナルの情報は必須でした。
本当にありがたかったのです。
水野さんのお声に安らぎを求めておりました。
打ち切りとの話もありますが、そうならないよう、何か一市民の私に出来る事があれば言ってください。
宜しくお願い申し上げます。
Posted by 菅野勝仁 at 2012年08月12日 00:57
ラジオを聞いたことのなかった私が「種まき」を知ってらじをを買い毎日「種まき」を聞くようになりました。真実を知りたいから。何とか続けてほしい!それだけです!
Posted by 晶子さん大好き at 2012年08月12日 09:44
2010年の3.11以来、ずっと、たね薪ジャーナル聞いています。水野晶子さんという女性の存在がなかったら、私はこの番組を聴かなかったでしょう。実直で善良なお人柄に感服!
今までありがとうございます。私はPCも買い換えました。これからももちろんお世話になります。
Posted by 日野笙子(ひのしょうこ) at 2012年08月12日 16:09
毎晩種まきを聞きながら、水野さんの大ファンになっていました。なぜかって、なんとも視聴者のことをよくわかっていらっしゃる。というか、庶民目線での会話、進行に徹して下さっていることに感心していました。よくぞ、ふんわり柔らかく、かつ鋭く突っ込んで、だれにもわかる番組を作ってくれました。心から感謝致します!!願わくば、番組が続きますように。
Posted by chiaki at 2012年08月12日 19:27
仕事が昼から夜なので友人のシェアのおかげでYouTubeで聴取してます。
私達と同じ一般庶民なのは当然ながら、水野さんの事細かい疑問点の投げ掛けには、たくさん勉強をさせていただいてます。
微力ながら街頭でアピールとかやってますが、あまりの情報量に、ほとんど知識はまとまらず、他人に話せる様には消化し切れてません。
今後も お力添えいただける様に 是非とも番組が続行される事を祈っております。
本当にありがとうございます。お身体 御自愛下さいます様。
Posted by 原戸 昭浩 at 2012年08月12日 21:49
水野さん、いつも、怒ってくれてありがとうございます。
あぁそうそうそこそこ!と思いながら聴いていました。
これからも私達と一緒に怒ってください。
存続を希望します!

Posted by YAMAMOTO at 2012年08月13日 11:10
種蒔きの魅力の核は、何と言っても水野さんです。知的でセクシーな声にキュートな関西弁、幅広いリスナーを代弁する鋭い質問から周知のための確認、ズバッと的を射たリアクションに関西弁が輝き。。。一方では深い洞察力とハート。被災地の窮状を我がこととして考えられるこその表現がうれしくて、いっそう胸がジンとしたこともあります。
素晴らしい舵取りと充実した内容に感謝しつつ拝聴してきました。大手マスコミはすでに壊滅状態のなか、希少種の番組に希望をもらっていました。
こんな話題の優良番組を打ち切る?あり得ませ〜〜〜ん!
ウェブTVでも聴取人数がすごく多いですよ!
毎日放送さん、経費削減した枠内で続けられるでしょう?!
種蒔きへのカンパを募るとかは?
はあ・・・やっぱ圧力ですか?
それなら負けたらあかん!
ここが踏ん張りどころでっせえ〜〜〜!!!
Posted by はづき at 2012年08月13日 12:46
ヨーッポンはよく聞いています。同じ滋賀県出身ということもあって、水野さんの声を聞くと、こころの底から落ち着きます。3.11以降、原発事故の情報を探していて「種まきジャーナル」の存在を知りました。水野さんが、あんなに頭脳が鋭い人とは、思っていませんでした。聞き手によくわかるように話されるので、話が理解しやすいです。また、話題もすばらしいものが多く、番組打ち切りと聞いてびっくりしました。MBSにも原発ムラの圧力が及んだのでしょうか。どうしようもない連中ですね。負けないでください。応援します。
Posted by doctor_kakkunn at 2012年08月13日 14:21
ヨーッポンはよく聞いています。同じ滋賀県出身ということもあって、水野さんの声を聞くと、こころの底から落ち着きます。3.11以降、原発事故の情報を探していて「種まきジャーナル」の存在を知りました。水野さんが、あんなに頭脳が鋭い人とは、思っていませんでした。聞き手によくわかるように話されるので、話が理解しやすいです。また、話題もすばらしいものが多く、番組打ち切りと聞いてびっくりしました。MBSにも原発ムラの圧力が及んだのでしょうか。負けないでください。
Posted by doctor_kakkunn at 2012年08月13日 14:22
水野さんはリスナーの代弁者として最高にイイですヨー!

この番組と水野さんのお陰で、関西っていいなって思うようになりました。

荒れた大地に種をもっともっと蒔いていって下さい!!
Posted by 沖縄ゲコママ at 2012年08月13日 14:30
震災後、この番組は私にとって暗闇にさす一筋の光でした。
水野さん、真実をどうかこれからも伝え続けて下さい、お願いします!

Posted by nalcoma at 2012年08月13日 16:32
震災後、元々予定していた欧州へ留学を決行しました。現地でこのラジオをネットで探し、毎週かかさず聴いていました。日本が今どういう状況なのか、原発はなぜ危険なのか、なぜ政府やマスコミが国民を欺いた報道を続けるのか、客観的に正直に分かり易く説明してくださったこと、本当に感謝しています。
帰国した今も、毎週かかさず聴いています。なぜ、この番組に存続問題が浮上しているのか、私には不思議です。なぜ、百害で不要な原発がなくならなのか、不思議なのと同様に。
日本国民の生命と明るい未来を守るために、今後も黒幕に負けないで続けて下さい。感謝し、そして応援しています。
Posted by luna at 2012年08月13日 16:47
小出さんの「非公式まとめ」から番組を知りました。ごまかしだらけの大手マスメディアの中で、MBSのこの番組があることに、奇異な感じさえしました。水野さんは周到な準備をし、わかりやすく番組を主導しておられます。関西弁は気負いなしに気軽にやってるふりをするには、適した言葉ですネ。
 政府・保安院・東電の記者会見で、「毎日注水を続けているが、その水が格納容器から漏れていなければ、そんなに継続できるはずがない」程度の当たり前の質問もできない、不勉強な(ふりをしている?)記者に爪の垢でも飲ませてやりたいと思います。
Posted by maturakoku at 2012年08月14日 00:06
水野さんの「焦点をぼかさない、ずらさない」ボケと突っ込みの中で、ゲストの方から引き出される「真実」にラジオの前で一人うなずきながら番組を聴いていました。特に福島原発事故以降の小出裕章さんとのやり取りはその後の「反原発」の流れに大きな影響を与えたと思います。世の中に不可解な問題は山積しています。原発問題も解決したわけではありません。番組の存続を切に願っています。
Posted by クリスタル ガラス at 2012年08月14日 00:46
水野晶子さん、水野浩重と申します。親戚でもなんでもないのですが、以前より親しくさせていただいているような感覚で聴かせていただいています。本当は事前にしっかり学習もされているのでしょうが、リスナーのために今更聞けないような基本的な質問もされ、おかげで私達は様々な問題を知り、考えることができます。近藤さん、平野さんさんとのやり取りも楽しませていただいております。万一この番組がなくなったら、私は午後9時からぽっかり穴があいたようになります。切に番組存続を祈っております。
Posted by 水野浩重 at 2012年08月14日 14:40
外国に住んでいます。
去年の3.11以来欠かさず聴かせていただいています。
特に原発事故の小出さんのお話に感謝しています。またその他のニュースも私達と同じ目線から水野さんが紹介してくれてとてもためになりました。この番組がなくなってしまったら外国暮らしには真実のニュースが手に入らなくなるようで残念です。また明るい水野さんの声が聴けなくなるのも残念です。
Posted by ともちゃん at 2012年08月14日 21:01
この番組で原子力事故について良く知ることができました
一般の報道だけでは知ることの出来ない事も解るように成りました、福島の事故だけでなく東海村の事故の大内さんの悲惨な
放射線被曝による死も本で知るように成りました
この番組のおかげだと思っています、ですからぜひ今後も
この番組を続けて欲しいと思います
水野さんありがとうございます
Posted by 遠くで吠えるオオカミ at 2012年08月14日 21:16
たね蒔きジャーナル、
ゼッタイ継続。
全国放送を希望。

それから、小出さんへの疑問、質問を
もっと、もっと、ツッコんでください。
お願いします。
Posted by gokm at 2012年08月15日 00:18
水野さん
 ニューヨークに住んでいます。震災後、東京から上海に疎開し、日本に一時帰国そしてまた、ハワイに疎開し再び、日本に一時帰国しましたがやはり危険そうなので上海にそして家族を支える為に東京に残っていた主人は家族と離れた生活に耐えられないことと被曝をさける為に日本での仕事をやめてニューヨークでの仕事を探し転職し今現在、家族でニューヨークに住んでいます。転々とした疎開の生活は大変で子供達にも負担が大きかったたですがそれ以上子供達を被曝から遠ざける為、子供達およびその後の子孫の為の命を守る為にできる努力を親としてしました。そんな中、時に本当に私の選択は間違っていないのか自問自答した折に、種まきジャーナルを聞いて間違っていないと確信を得て行動できたのは、水野さんを始め種まきジャーナルのスタッフの方々および出演者の皆さんのおかげだと思います。真実を伝える報道の良心のある番組を是非、残してほしいとニューヨークから祈っています。地震活動期に日本で次に再度大地震が起こった場合、それに続くかもしれない原発震災が再度起こった場合、いったい私たちはどこで真実を伺い知る事ができるでしょうか。唯一の私たちの耳となり私たちの知りたい事、聞きたいこと、言いたい事の代弁者となってくれていたのが水野さんです。今だどうみても収束していない福島をはじめ原発に災害が起こったときに私たちはこの番組が唯一のたよりなのです。国内と海外でのメディアの報道はかなりの違いがあります。正しく本来の真実を伝えるとゆうジャーナリズムの良心の番組を是非にとも残してほしいと願っています。原発報道のみにあらず時事ニュース例えば大津のいじめの報道なのも的を得た報道にいつも聞いていて納得と理解をするものです。厳しい現実を受け入れる事は辛いことですが、そんな中、落ち込んだ気持ちを水野さんの美しい声で何度もなく救われた気がします。この番組は私たちにとって闇夜を照らす一本の光のようです。是非にともこの番組の存続を願います。子供達の将来の為に、
Posted by NYに住む二児の男の子の母 at 2012年08月15日 13:41
水野さん
 ニューヨークに住んでいます。震災後、東京から上海に疎開し、日本に一時帰国そしてまた、ハワイに疎開し再び、日本に一時帰国しましたがやはり危険そうなので上海に再度疎開し、そして家族を支える為に東京に残っていた主人は家族と離れた生活に耐えられないことと被曝をさける為に日本での仕事をやめてニューヨークでの仕事を探し転職し今現在、家族でニューヨークに住んでいます。転々とした疎開の生活は大変で子供達にも負担が大きかったたですがそれ以上子供達を被曝から遠ざける為、子供達およびその後の子孫の為の命を守る為にできる努力を親としてしました。そんな中、時に本当に私の選択は間違っていないのか自問自答した折に、種まきジャーナルを聞いて間違っていないと確信を得て行動できたのは、水野さんを始め種まきジャーナルのスタッフの方々および出演者の皆さんのおかげだと思います。真実を伝える報道の良心のある番組を是非、残してほしいとニューヨークから祈っています。地震活動期に日本で次に再度大地震が起こった場合、それに続くかもしれない原発震災が再度起こった場合、いったい私たちはどこで真実を伺い知る事ができるでしょうか。唯一の私たちの耳となり私たちの知りたい事、聞きたいこと、言いたい事の代弁者となってくれていたのが水野さんです。今だどうみても収束していない福島をはじめ原発に災害が起こったときに私たちはこの番組が唯一のたよりなのです。国内と海外でのメディアの報道はかなりの違いがあります。正しく本来の真実を伝えるとゆうジャーナリズムの良心の番組を是非にとも残してほしいと願っています。原発報道のみにあらず時事ニュース例えば大津のいじめの報道なども的を得た報道にいつも聞いていて納得と理解をするものです。厳しい現実を受け入れる事は辛いことですが、そんな中、落ち込んだ気持ちを水野さんの美しい声で何度もなく救われた気がします。この番組は私たちにとって闇夜を照らす一本の光のようです。是非にともこの番組の存続を願います。子供達の将来の為に、
Posted by NYに住む二児の男の子の母 at 2012年08月15日 13:46
千葉に住んでいますのでMBSは届きません。「小出裕章 非公式まとめ」を通して「たね蒔きジャーナル」を知りました。福島原発事故に関連してどこのメディアも嘘で国民を騙そうとしているとしか思えないような中身のないニュースばかりを伝える中で、たね蒔きジャーナルの中で話される小出さんの言葉に衝撃を受けました。水野さんが引っ張るたね蒔きジャーナルと小出さんの存在が無ければ、今のような国民的反原発の動きになっていなかったんじゃないかとさえ思っています。これからも国民に真実を伝え続けて下さい。
Posted by 今ではすっかり水野さんのファンに at 2012年08月17日 01:08
 水野さんこんにちは。東京在住の木村まりと申します。
 昨年3/11の地震で福島原発の事故が発生し、その後のTVや新聞の報道は当時の枝野官房長官の「ただちに危険な状況ではない」そのままで、さらに悪い事には「専門家」を使って「安全」の大合唱でした。
 そうではない事がだんだん明らかになると「国民が大混乱に陥るから」など、「国民の知る権利」とは真反対の、国民には判断力が無いと馬鹿にするか「知らしむべからず、頼らしむべし」の態度でした。ずいぶん前からマスコミは政府広報化していましたが、半島の北の国と同じ状況が「命と生活」がかかる状況の中でも展開されました。
 そんな中で「たね蒔きジャーナル」は小出裕章さんに国民が一番知りたい情報を解説していただき、さらに水野さんのソフトだけど鋭い質問で掘り下げ・より聴衆に解りやすくしていただくことで、私は状況の理解と自分や家族の今後についての対処や覚悟をいたしました。
 水野さんが今年の10月以降も「たね蒔きジャーナル」に出演され続けられる事が今の願いです。
Posted by 木村 まり at 2012年08月17日 13:15
カリフォルニア在住です。
3.11後、早い時期からたねまきジャーナルを通して、小出さんのお話を聞かせて頂いております。
日本から遠く離れた海外で、事の事実を知る数少ない情報源のひとつとして、たねまきは大切な存在です。
京都出身なので、水野さんの関西弁も楽しく拝聴しています。
お声のステキな水野さん、これからも番組を通して、情報発信して頂ける事を願っています。
Posted by COCO at 2012年08月19日 05:39
北海道在住

この番組はツイッターで知りました。
原発関連の番組を中心にネットで聞かせていただきました。
骨のある番組だと感じ楽しみにしておりました。報道とはこの様な骨が感じらるものだと初めて知りました。この番組を聞かせてもらい、骨のない報道番組がうじゃうじゃしていることに怒りを感じるようになり、私にとっては基準となる報道ラジオ番組と記憶に残ると思います。
願わくば続けてもらいたい。
追伸
水野昌子さんの大阪弁でのリスナーも感じているであろうゲストへの的確な質問、ありがとうございました。知性のある方とはこの様な方なのだなぁと感じました。
Posted by りょ at 2012年08月20日 07:56
水野さんの近所のおばちゃんみたいな語り口大好きです。疲れた仕事帰りは居酒屋で・・・でしたが、たね蒔きを聞くようになってからは寄り道せずもっぱら水野さんの語り口に癒されています。
ぜひ存続を願っています。
Posted by nagamochi at 2012年08月20日 23:00
水野さん こんにちは!文化放送「ソコダイジナトコ」聞きましたよ〜♫東京で水野さんのお声が聞けて本当に嬉しかったです。涙が出そうでした。そしてたね蒔きジャーナルが如何に大切な番組だということが伝わったと思います。なんとか番組を続けてください。東京からいつも応援しています。
Posted by すずちゃん at 2012年08月22日 10:49
水野晶子さんと
山本美香さんを
人生の師として生きたいです(本気)。
Posted by みる at 2012年08月22日 20:25
水野さんのクリスタルなお声、聴いてる人やそのへんを歩いている市民の目線での受け答えと素直にツッコむ質問、なんでですの〜んなんて、思わず真似したくなる親しみやすさ。
水野さんだからこそ、難しいこともわかりやすく、遠くにみてしまいがちないろいろな社会の問題も、自分の問題として身近に感じ、知ることができたと思っています。(こんどうさ〜ん、とのやりとりも、大好きでした♪)

震災以降、私たちの生活がどういう風になりたっているかを、私は知らな過ぎたと思い、無関心を反省しました。たね蒔きジャーナルは、そのことを知る種をいろんな人のなかに蒔いてくださり、育てていくヒントを与えてくださいました。本当に、感謝しています。どうか、これからもニュースのたねを蒔き続けてください!
Posted by pon at 2012年08月23日 00:30
いつも水野さんの明るい声を楽しみにしています。
震災以降、漠然とした不安の中で暮らしておりました。日本人はいつのまにか誠実さを失ってしまったのでしょうか、関東には真実を知らせる媒体は皆無でした。知らなかった真実に気付かせてくれたのは、種蒔きジャーナルのおかげ!水野さんの明るい声に支えられ、今日を暮らしています!!ぜひ番組の存続を!
Posted by ゆうママ at 2012年08月26日 11:26
水野晶子様 種まき・・スタッフすべての出演者様

とても重要な話、タイムリーにとてもわかりやすく放送していただき、勉強させていただいています。

水野さんの怒りに「そうだ!どうしてやねん?!)と声をあげている一人です。

今後もずっと、ずっとこの番組が聴けますように!!
毎日放送様日本中、世界中のリスナーが楽しみにしている番組です。よろしくお願いします。
Posted by 八尋きよ子 at 2012年08月26日 11:38
たね蒔きジャーナル水野晶子様


知人から聞いて、初めてたね蒔きジャーナルを聴いたのは福島原発事故の直後、政府やメディアは信用できないと感じて、インターネットで参考になりそうな情報を探していた最中の事でした。

水野さんの言葉は、全く何が何だか分からない私を代弁してくださるかのようで、とてもありがたく、力強い味方を得た気がしました。
それ以降、時間の許す限り聴いて、様々な事を教えていただてます。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 奈都葉 at 2012年08月26日 18:14
水野様
関東在住ですが、たね蒔ジャーナル存続して欲しいと願っています。
聴取率もアップしたと聞いています。何故この番組がなくなるのか理由がわかりません。たね蒔ジャーナルをなくしてはいけないと思います。
番組の継続と関東圏まで広げて益々発展する事を願ってやみません。
先日水野さんが文化放送のソトコトに出てらしてましたね。聞いてましたよ!
関西と関東連帯しましょう!
Posted by ファンファン at 2012年08月26日 19:00
水野晶子様
こんにちは。関東在住ですが、3.11以降ネットで聞きました。リスナーの求めているものをちゃんと丁寧に拾ってゆこうとされる姿勢には、感動しました。また、明るいはりのある声で元気を貰います。どうかたね蒔きジャーナルが存続されますように、願って止みません。
Posted by 中尾真智子 at 2012年08月26日 22:39
水野様!
知っているのにはじめて放送を聴く人の立場に立ち、再度質問して聞いてくださったり、私が気づかない東電側の矛盾を適確に指摘くださり、ああそうか!と深いところで納得できる小出先生の回答を引き出してくれたり、・・・水野さんのすばらしい番組展開は知る喜びでいっぱいの番組でした。
どうぞ、この貴重な番組を続けてくださいませ!
Posted by エコーミテル at 2012年08月27日 23:24
やめないでください。こころが折れてしまいそうです。
Posted by at 2012年08月28日 15:57
この番組が終わったら

日本には信頼できるマスコミはなくなります。

マスコミは、お金に真心を売ってしまった、悪魔か!

マスコミは、国民をを欺く、詐欺師集団か?

悲しいですね。
Posted by at 2012年08月29日 13:49
20年来水野さんのファンです。この番組の司会をされているなんて水野さんらしくて昨年の3月以降感動しました。
ご自身の身の安全を確保して、これからも水野さんらしい司会を拝見・拝聴できることを祈るばかりです。できればまだまだたねまきで拝聴できることを切に祈っています!
Posted by kakasan at 2012年08月29日 15:15
水野さん いつもストレートなリアクションとリスナーの疑問・突っ込みたいところを代弁して下さり、ありがとうございます。もっとこの社会の矛盾した不可解なことを、みなで共有したいです。貴重な情報です。
Posted by 神戸市在住女子 at 2012年08月31日 09:49
いつも本当にありがとうございます!!


Posted by 団子 at 2012年09月01日 16:09
水野さん いつもメルボルンから聞いています。
私の友達もたくさん聞いています。マスコミ 政府の言っていることが信用できない慣れっこの国、日本なのに、なんて素晴らしい番組だと思ってビックリしていました。水野さん スタッフの方々 小出先生
愛していますよ!!!!いつもありがとう。

Posted by メルボルンからです at 2012年09月07日 09:21
水野さん、本当に大スキです♪
もし私が男性なら、もっと喜んでもらえるのかもですが(笑)

毎日楽しみに「たね蒔きジャーナル」を拝聴しています。
いつも1時間がアッという間です。

今までラヂオを聞いたことがなかった私が夢中になるほどスバラシイ番組。
どうか、これからもずっと声を聞かせ続けて下さい。 
Posted by allison at 2012年09月13日 00:07
水野さんはじめ種まきジャーナルの皆様、いつも真実を伝える番組をお送りいただきありがとうございます。これからも聴取者が知りたい本当のことを広く伝えてください。
Posted by 東九州在住、久米行則 at 2012年09月17日 08:14
水野さん、大好きです!
Posted by クリスタルキング at 2012年09月18日 23:31
たね蒔き、大好きです。ずっとずっと、ラジオから水野さんの声を聴けるのを楽しみにしています。ひとまず、今まで有難うございました。これからもどうぞヨロシク〜。
Posted by chibiのママ at 2012年09月18日 23:51
これを持ちまして、寄せ書きは、締め切りとさせて頂きます。沢山のコメントありがとうございました。
以降、書き込みいただいても掲載はいたしません。ご了承下さい。
Posted by 【管理人】 at 2012年09月19日 00:45
×

